Quality Saltwater Game WILD CAT
WILD CAT雑記
2007年7〜12月

思い付くまま、気の向くまま、頭に浮かんだことをまとめてみました。

■07/12/26 カモメが帰って来ました

12月20日過ぎになってアマダイ、キダイ釣りをしてるボートの近くへカモメが寄って来るようになりました。港でもたくさんのカモメの姿が見えます。去年も一昨年もだいたい同じ頃にカモメは帰って来ました。どこへ行ってたのかはよくわかりません。

■07/12/06 免税軽油1リットル114円也

12月6日昼にアマダイ釣りから帰って来てワイルドキャットに給油したら、免税軽油150リットルがなんと1万7100円。1リットル114円に値上がりしてるではありませんか。11月に給油したときは1リットル109円でなんとか100円台だったんですけどね。12月に入ってガソリンが値上がりしてるとは聞いてたけど、軽油もどんどん高くなってます。2005年4月に免税手続きをして最初に給油したときは1リットル70円でした。2年半で6割以上も値上がりしてることになるから、これはもうたまりません。漁師のおっちゃんなんか、もっとたいへんです。

■07/12/03 掃海支援母艦うらが

海上自衛隊の掃海支援母艦うらがが新宮港に来ました。12月2日に入港したけど、ウネリが大きくて予定の佐野3号岸壁に着岸できず。急きょ、佐野1号岸壁に着岸。イベント施設も移動して同日午後と3日に見学会などが行われました。

■07/11/25 アカアマダイ1.5kg1尾7785円也

写真の右のアマダイ、55cm、1.5kgあって、三輪崎漁協のセリに出したら1kgあたり5190円でなんと1尾7785円になったからびっくり。アカアマダイでも特別大きいのはシロアマダイとかわらない値段になるんですねえ。こんな高いアマダイ、いったい誰が食べるねん!!

■07/11/13 サンTVビッグフィッシング取材

サンTVビッグフィッシングの取材で阪神沖釣りクラブの南村会長、和田相談役、ビッグフィッシングレギュラーの今井浩次さんら4人が11月13日にアマダイ釣りに来られました。釣果は27〜38.5cmを20尾。後半は井田沖で幻のシロアマダイを狙ったけど、釣れたのはアカアマダイばかりでした。放送は12月初めの予定です。

■07/11/04 いきなりシロアマダイ

ひさしぶりにアマダイ釣りに出漁したら、いきなりシロアマダイが釣れました。なんか幸先いいと言うか、これからアマダイ釣りがんばろうというときに、こういう貴重な魚が釣れたらうれしくなってしまいます。海の神様が、がんばれと言ってるんでしょうかねえ。

■07/09/18 ちきゅうが来たよ

海洋研究開発機構(JAMSTEC)の地球深部探査船ちきゅうが新宮港に来ました。210m、5万7087トンの大きな船が岸壁に横付けされると、まるで巨大な工場が突然できたみたいです。ちきゅうは9月15日に入港。資材を積み込んで、21日から来年2月まで新宮南東沖70〜100kmの南海トラフ6カ所で最大6000mまでのボーリング調査をするそうです。

■07/09/10 シーズン初アマダイ釣り

ひさしぶりにアマダイを釣ってみました。そろそろ様子を見ておかないといけませんからね。9月9日、絶好調のシビ子釣りを午前9時でやめて、アマダイ釣りに切りかえます。ポイントは熊野川河口沖。ちょうどこの頃から雲が少なくなって日が射し始めたら、暑いっ!! パラシュートアンカーでボートを潮に乗せて流してると、舳先が風上、艫の釣座はキャビンの風裏になるから、暑くてやってられません。釣果はゲスト2人で2時間半で2尾。くそ暑いときにやる釣りではないことがよくわかりました。

■07/09/06 台風9号接近

台風9号が小笠原近海から東海、関東沿岸に近付いてます。写真を撮影した9月5日夕方、台風はまだ八丈島のはるか南にあったんですけど、5mぐらいの波が新宮港に押し寄せてました。これで今年のカジキシーズンは終わってしまうかもしれませんね。台風が行った後の戻りガツオに期待しながら準備してます。

■07/08/17 津波警戒

8月17日の朝早く港へ行ったら、消防車両と隊員が来て海を見つめてました。誰か溺れたのかと思ったら、16日にペルーで発生した地震による津波の警戒に出動したんだそうです。こんなときに船を出していいのかと思いながら、聞かなかったことにしてワイルドキャットで出漁しました。これでもし何かあったら、「消防の警告を無視した無謀な釣り人!!」なんて新聞やニュースのネタにされるんでしょうね。

■07/08/07 取材二題

7月末から8月初めにかけて取材が二つありました。まずJIBTから帰った翌日の7月24日はサンTVビッグフィッシングの取材ですさみの智丸へスルメイカ釣りのお手伝いに。放送は8月23日の予定。8月4〜6日は月刊ボート倶楽部の取材でライトトローリング。9月5日発売のボート倶楽部10月ボートフィッシング特大号に掲載されます。

■07/07/16 台風4号直撃

台風4号が三輪崎をかすめて通りました。7月15日の朝早く港へ様子を見に行ったら、ちょうど台風の目が南沖を通過中で、ぽっかりと青空が拡がってました。影響は大したことありません。ワイルドキャットも大丈夫です。港で会った漁師のおっちゃんが、「台風が行ったらカジキが面白なるよ」と言ってました。いよいよ夏本番ですね。

■07/07/11 ビルフィッシュトーナメントは完敗

グアムから帰った翌日から2週続きでビルフィッシュトーナメントに参加しました。すさみビルフィッシュトーナメントはコンディションがよくてまわりでストライクしまくり。すぐ横のボートがカジキを掛けてるのに、なぜかワイルドキャットはストライクなし。勝浦ビルフィッシュトーナメントもストライクなしの完敗。1週休んで7月19日から下田のジャパンインターナショナルビルフィッシュトーナメントにチャーターで参加します。今度こそ当たってくれよ。

■07/07/02 グアムの新聞に出ました

今年のグアム釣行は6月25日から27日まで3日間釣りをしてきました。25日は4kgオーバーを含むいいサイズのカツオが5尾。26日は408ポンドのカジキをキャッチ。27日は推定100ポンドをタグ&リリース。400ポンドオーバーのカジキはグアムでもたまにしか釣れないので、パシフィックデイリーニュースという地元紙の日本人記者が取材に来て、翌日の新聞に大きな写真が載りました。

WILD CATホームページへ戻る