Quality Saltwater Game WILD CAT
WILD CAT雑記
2005年1〜6月

■05/06/27 グアムへ行ってきました

6月19日から23日までグアムへ行ってきました。3日間釣りをした結果は、カジキのストライクが5回で80lb1尾をタグ&リリース。アングラーは今回同行した亀井邦章君です。ちょっと小さかったけど、まあ平均的な釣果。1週間前にはワイルドキャットでマカジキが釣れたし、今シーズンは出足上々ですね。

■05/06/15 2005年のファーストマーリンをキャッチ

6月12日に2005年のカジキ第1号をキャッチしました。35kgのちっちゃいマカジキです。場所は串本大島樫野崎の南沖4.5マイル付近。黒潮がやっと接近してきて、いかにもカジキが釣れそうなパワーのある潮になってました。フックアップがとてもうまくいって、角の付け根の上顎をブチ抜いてたから、1人でも安心してランディングできました。いよいよこれから本格的なカジキのシーズンですね。今年はどれぐらいストライクがあるでしょうか、楽しみです

■05/06/10 キスの投げ釣りがマイブームです

カツオが釣れない合間に新宮港の防波堤でキスの投げ釣りをしました。三輪崎漁港に置いてるボートでキス釣りをする人は何人もいるんですけど、投げ釣りをする人はいません。古い投げ竿を引っ張り出してきて、リールが見付からないからオークションで買って、テンビンオモリや仕掛けをそろえて試しにやってみたら、23cmぐらいまでのまあまあのサイズがけっこうよく釣れます。天ぷらにして食べたら、びっくりするほどおいしくて、ちょっとはまってます。

■05/05/05 クジラは来たけどカツオがいない

ゴールデンウィークの5月3〜5日に3日連続で釣りに出ました。3日は20マイル沖まで行って釣り始めたとたんに北東の風が強くなってきて大荒れ。ルアーを引いたままで港の前まで走って帰りました。4日は24マイル沖まで行って80cmぐらいのシイラが1尾。5日は26マイル沖まで行ってアタリもかすりもせず。大きなマッコウクジラが泳いでるのをながめて帰ってきました。もう遠くへ行くのはやめて、カツオが近くへ来るのを待った方がいいかもしれません。もしかしたら、このまま釣れずに終わってしまうかも。早めにカジキ釣りに切りかえた方がいいかもしれませんね。

■05/04/17 カツオ9.5kg幻の日本新記録

なかなか釣れなかったカツオがやっと釣れるようになったと思ったら、出漁2日目に80cm、9.5kgの大物が釣れました。海の家へ帰ってから調べたら、50lbクラスのカツオのJGFAの日本記録は8.5kgだから、ちゃんと釣ってたら新記録です。だけど、ダブルフックは使うわ、ロッドホルダーにロッドを立てたままでファイトするわ、リールが巻けないからラインをつかんで引っ張るわ、ルール違反しまくりだから、申請できたものではありません。JGFAのレコードブックを見てたら、カツオの日本記録は、ラインクラスによって4〜5kg台が多いんですね。ワイルドキャットで5〜6kgぐらいのカツオだったら、タイミングいいときに当たればけっこう釣れますから、ライトタックルで記録を狙ってみても面白いかもしれませんね。

■05/02/11 新宮港の防波堤工事が始まりました

新宮港に巨大なクレーン船がやって来ました。何やってるのかと言うと、港の沖に新しい防波堤を作る工事が始まったんですね。計画では、港の沖に長さ数100mの一文字防波堤を2本作る予定で、今回の工事はそのうち40m分のケーソンを据えるんだそうです。たった40mですよ!! これって、川上さんがイシダイ釣りをするポイントを作るだけじゃないのかなあ。

■05/01/23 めちゃ遅い初釣りです

5週間ぶりの出漁で、1月下旬にやっと初釣りです。朝から雨、おまけに風がだんだん強くなってきて、めちゃ寒い最悪のコンディション。なんとかマハタとガシラを釣ったけど、青物はアタリもなし。湾内のヒラメも不発。ビンナガマグロは、はるか100マイル以上沖だし、この冬は長くなりそうですねえ。

WILD CATホームページへ戻る